
  • --/--/--(--) --:--:--






天外魔境Ⅱ卍MARU

  • 2017/07/12(水) 01:35:04

今回はPC-エンジンの天外魔境Ⅱ卍MARUです。
(プレイ自体はPSP版天外魔境コレクションでしています。)

Bild1_20170712010811a50.jpg

皆さんにとって一番心に残るRPGはなんですか?

答えは世代によって様々だと思います。
ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、テイルズシリーズ等々...
色々なタイトルが浮かぶ事でしょう。

私にとって一番のRPGとは天外魔境、中でも天外魔境Ⅱ卍MARUですね。
勿論、DQもFFも大好きなシリーズではあるんですが、やっぱり天外Ⅱです!

このシリーズはCD-ROMでの作品と言う事でキャラが喋る喋る!これでもかと。
今では極々当たり前の事ですが当時は衝撃でした。
何気に豪華声優陣でしたしね。
今でもご活躍されている山口勝平さんだとか。
個性派声優の千葉繁さんもマントーという憎めない敵役でいい味出してます。
天外シリーズのスピンオフ作品である風雲カブキ伝には女優の牧瀬里穂さんが阿国役で出演もされていました。

私はこの天外魔境シリーズの絵師(最近は当たり前のように使われますが、当時はイラストレーターと呼ぶのが普通で「絵師」という表現は珍しかったですよね。)の辻野寅次郎さんのキャラデザが大好きで、これも天外に惹かれる一因です。
Bild2_20170712010812305.jpg
Bild3_20170712010813e08.jpg
Bild4_20170712010815eb8.jpg
Bild5_2017071201080911b.jpg

楽曲面も超豪華、天外Ⅰでは元YMO(世代なので大好きです)の坂本龍一さん、天外Ⅱではジブリ作品でお馴染みの久石譲さん、とそうそうたる面々。
いやいや改めて凄いですね。

シナリオもボリューム満点、クリアまで100時間位かかった様な記憶があります。
敵も味方も魅力的なキャラが揃い(やはりマントーがいい味出してます)、王道中の王道ストーリーでワクワクが止まりません!
かと思えば「ちょっと重いかな」と言うお話があったり、今のご時世ではボツになったろうなって展開があったりで飽きさせません。

もしこの記事を読んで「気になるな...」「ちょっと遊んでみたい」と思われたらPS2版、PSP版、DS版、PSstoreのゲームアーカイブスなんかでプレイ出来ますので、一度天外魔境の世界に触れてみては如何ですか?

それでは次回にコンティニュー!


にほんブログ村






この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
