魔界塔士SaGa

  • 2017/07/19(水) 19:22:56

今回はゲームボーイの魔界塔士SaGaです。

Bild2_20170715074856352.jpg

このゲームはゲームボーイと同時購入のコレまた思い出深い(そればっか)ゲームです。

当時中学生だった私は、親の目をかいくぐり就寝時間になった後も豆電球の灯りの中必死にプレイし続け夜更かしを繰り返したものです。

おかげさまで視力が未だに1.5のままです。

良い子は真似しないでね(はあと)って今の携帯ハードは心配いらないか(汗)
いや、寧ろ3D表示の方が懸案事項かも...。

このゲームはゲームボーイ初のRPGでしたが守りに入らず、システム的にかなり攻めていましたね。

Bild5_20170715074857117.jpg
3つの種族「人間(男女)」「エスパー(男女)」「モンスター」から4人パーティーを組んで冒険するのですがレベリングが独特で人間はアイテムを買い、使用する事で攻撃力、HP、素早さが上がります。(防御力は防具準拠)
世の中カネや!

エスパーは戦闘後、突然変異により様々な能力を覚えたり忘れたり。←ココ重要
さっきまで身に付けていた強力な能力を戦闘後に無くす、なんて事がままあります。
世の中バクチや!

モンスターは戦闘後に倒した敵モンスターの肉を食べる事で他のモンスターに変化する事で強くなります。(弱くなる事もあり)
世の中焼肉定食弱肉強食や!

Bild6_201707150748597ce.jpg

Bild1_20170715074854bca.jpg

装備出来る武器もかなり攻めてます。
刀剣類はロングソード等割と普通の武器ですが...いや、チェーンソーは普通じゃないな。
(魔界塔士SaGaのチェーンソーと言えば有名なネタなのでご存知の方もいらっしゃるかと)
恐ろしい事に重火器...と言うか兵器まで装備出来ます!
「バルカン砲」「ビームライフル」「波動砲」「ミサイル」
「核爆弾」(アカン)
何処ぞの北の国ですやん!

危うい方に向かいそうなので閑話休題。

このゲーム、オープニングテーマや戦闘曲、フィールド曲も凄く耳に残るのですが、それもその筈、楽曲をご担当されているのがかのファイナルファンタジーシリーズの楽曲を手掛けて来られた
植松伸夫さんです!!

曲を聴く為だけでもプレイする価値は十分にありますよ!
今だに仕事中なんかにふと口ずさみますもんね。
(オイオイオイ)

さぁ魅力たっぷりなこのゲーム、機会があれば是非!

それでは次回にコンティニュー!


にほんブログ村





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する