幕末浪漫特別編 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~

  • 2017/07/20(木) 07:22:46

今回はNEO-GEOポケットの幕末浪漫特別編 月華の剣士 ~月に咲く華、散りゆく花~です。(長いね)

Bild1_20170720003639f05.jpg







うだる様な暑さの中、皆様いかがお過ごしですか?
私は今巷で大流行しているハンドスピナーが気になって仕方ありません。



通勤電車内で小学生位の男の子がハンドスピナーをシュンシュンシュンシュン弄る様子が頭から離れません。
それまではたいして興味も無かったのですが、実際に遊んでいるのをみると欲しくなってきました。
あれならぶっ通しで遊ぶ自信があります!(アラフォー・既婚・子持ち)

先日、立ち寄ったSEGAに設置してあったガチャガチャ(標準語ではガシャポンですかね?)に「ハンドスピナー」の文字が!
早速両替機に向かいましたが小銭を手に入れて戻って来た時には既に完売していたのが更に拍車を掛けているのかも。Amazonで探すかなぁ。

前置きが長くなりましたね。
このゲームはNEO-GEOでリリースされていた人気剣劇格闘ゲームのネオポケ移植版になります。

何故NEO-GEO版では無くネオポケ版なのか?
それは以前の記事にも書きましたが、
単純にネオポケが好きなんです!

さてさてゲームの内容ですがストーリーは月華1と2がどちらも含まれています。1度目のプレイでは月華1の、同じキャラで2度目のプレイで月華2のストーリーをプレイする事になります。

ハードの制約上、仕方がありませんが当然キャラは削られ少なくなっています。(最大16人)

個人的に使用しているのは鷲塚 慶一郎です。
新撰組の隊士、しかも新撰組副局長、土方歳三の直属の部下と言う設定。
Bild2_201707200036407fd.jpg

そりゃあこのゲーム、お姉さま方に人気が出ますよ。幕末の世界観にイケメン剣士達...同じくお姉さま方に大人気のるろうに剣心を思い出しますね!

原作読んだ事ないけど!

Bild5_20170720003644a9c.jpg


システム面では剣質「技」「力」「極」そして新たに「漢」から選択し、同じキャラでも剣質によって全く違う闘い方が楽しめます!
Bild4_20170720003643394.jpg

Bild3_20170720003641d52.jpg


ストーリー中に手に入るポイントを使用して巻物を購入し、様々な要素(隠しキャラ、エンディング、奥義等)を解放するやり込み要素もあって長く遊べます。
Bild13.jpg
潜在奥義 最終・狼牙!!
Bild14.jpg

Bild15.jpg

Bild16.jpg

個人的に1つ不満な点を上げるとすれば
対戦相手が居ない事です!

ネオポケのどの格ゲーにも言える事ですが
こまけぇこたぁいいんだよ!!と思わず言ってしまう程、上手くアレンジされていてついつい寝る前に1プレイなんて事に。
据え置きハードだと億劫な時でも携帯ハードなら気軽にプレイ出来ますしね。


「またつまらぬモノを斬ってしまった...」
とカッコ付ける為に今宵も剣を振るうのでした。


それでは次回にコンティニュー!



にほんブログ村





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する