ドラえもん

  • 2017/07/21(金) 21:53:31

今回はファミコンのドラえもんです。

Bild1_201707210039196bb.jpg



このソフトは小学生(恐らく小6)のクリスマスプレゼントに貰った記憶があります。

今考えると小6にもなってクリスマスプレゼントに「ドラえもん」をねだる感性は
結構ヤベぇな。


ま、まあ良作だったしね、発売日の近い所だと「聖飢魔II 悪魔の逆襲」
を選ばなかった当時の自分の選球眼を褒めてあげたい。

ゲームの内容ですが3つのステージで構成されており、それぞれ大長編ドラえもんがモチーフの開拓編(アクションアドベンチャー)、魔境編(シューティング)、海底編(パズルアクションかな?)となります。

開拓編はトカイトカイ星で様々なパワーアップアイテムを手に入れてコーヤコーヤ星でのび太を助けるのが目的です。

Bild3_20170721003922572.jpg

Bild4_20170721003926482.jpg


魔境編はシューティング面となり、「のび太の大魔境」と同じく巨神像の心臓を目指します。

Bild5_201707210039287cf.jpg

Bild6_2017072100392963a.jpg
スクロールは縦横無尽!正しいルートの選択をしないと無限ループにハマる事も。
Bild8_2017072100393212b.jpg

Bild9_20170721003934326.jpg

海底編は基本はアクションですが、パズル要素が含まれています。一画面に持ち込めるアイテムの数が3つなのを考慮しながら、またもや囚われたのび太・ジャイアン・スネ夫を救出し、鬼岩城のポセイドンを倒してしずかちゃんを助けるのが目的です。

Bild10_201707210039357bc.jpg

Bild11.jpg
アイテムの1つ通り抜けフープ。
Bild12.jpg

それでは早速タイムマシンで出発です!

Bild2_2017072100391712c.jpg

出発です!...出発...。




タイムマシンで行く必要性のある場所なんかねぇじゃねーか!

でも当時は
一切違和感ありませんでした!
20170720221035593.jpg


一緒に攻略本も買って貰ってたので魔境編まではソラでクリア出来ました。
ただ、海底編はだるくて嫌いです。(当時クリアはしたけど)
今回プレイして開拓編で迷子になりました!

だもんで今回のスクショは裏ワザのステージセレクトを使用しています。
アラフォーの限界(泣)

〇ステージセレクトのやり方
タイトル画面でセレクトを1回押した後、A+Bボタンを押しながらSTARTボタンで魔境編、セレクトを2回押してからだと海底編から始まります。


開拓編のどこでもドアの位置が思い出せない...魔境編ってこんなに敵弾多かったっけ?
海底編は...めんどくせぇ(爆)

ゲーム中の回復アイテム「どら焼き」を食べて出直して来ます。
(あんこ苦手)


ドラえもんと言えば大山のぶ代さんな私は今回のプレイ中も脳内CV:大山のぶ代でした。

古き良き時代のドラえもんを偲んで...。


それでは次回にコンティニュー!


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する