飛龍の拳 奥義の書

  • 2017/07/25(火) 00:38:14

今回はファミコンの飛龍の拳です。

Bild1_2017072500034745d.jpg


暑いですね。

連日各地で猛暑日が観測されていますが、皆さん暑さ対策されてますか?
熱中症に気をつけて水分をしっかり補給してゲームライフを堪能しましょう!

以前の記事でハンドスピナーが気になって仕方がない、という話をしましたが、実は手に入れちゃいました!

先日近所の神社のお祭りに行った時の事です。
テキ屋さんも流行に敏感ですね。そこかしこにハンドスピナーの文字が!
歓喜の私は早速ハンドスピナーくじを引きました!

どーーん!





...と言いたい所ですがホントの結果は
(´・ω・`)
20170725001550873.jpg
ベアリングすら入ってません。


悔しいのでもう一回!
20170725001556584.jpg

ま、こんなもんです。

しかしまあ、そこら中ハンドスピナー持ち小学生だらけですわ!
モノはしょぼいですがこれで私もハンドスピナー持ちです!

思う存分
ぶっ通しで遊びますよー!







飽きました!
ぶっ通しはムリ(手のひらクル-)

さぁ!気持ちを切り替えて飛龍の拳のプレイです。
このゲームは横スクロールの道中ステージと対戦格闘ゲーム風の試合ステージで構成されています。

道中ではお前はもう死んでいる的な雑魚と中ボスを倒し、鍵を手に入れればクリアです。道中ステージの次はお待ちかね試合ステージです。
Bild5_201707250003491ea.jpg

Bild3_20170725000352df8.jpg
何故かポニーテールの中ボス
Bild6_20170725000350b06.jpg
道中クリア!


飛龍の拳のゲーム性はこの1対1の試合ステージに集約されていると言っても過言ではありません!
Bild10_20170725000353dbf.jpg

私が格ゲーに目覚めたのは他ならぬこの飛龍の拳の試合ステージなのです。

Bild11_2017072500035576d.jpg

ただ、いわゆる格ゲーとは大きく異なる特徴があります。
格ゲーは相手の隙を突き、ダメージを与えて相手を倒すという流れですが、飛龍の拳はなんとそのが画面上に表示されます。
hrthtn (1)

それが心眼システムです。
相手(自分)の隙が〇や☆印となって、体の上中下段に表示されます。
コレはターン制と言うか、自分に心眼マークがある時は防御に専念し、相手に表示されれば攻撃に転じます。
hrthtn (3)

この駆け引きが熱い!!
このシステムを考えた人天才じゃね?

Bild13_201707250003567a9.jpg
ムエタイの使い手J ・ターガン
Bild14_2017072500035808d.jpg

Bild15_201707250003592e4.jpg
正体を現し、きばとうしに
Bild17_201707250004019df.jpg
奥義の書の一つを取り戻しました!



あぁもう次の道中ステージが
来なければ良いのに(爆)

身も蓋もない事を言った所で...


それでは次回にコンティニュー!



にほんブログ村





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する