
  • --/--/--(--) --:--:--


R-TYPE

  • 2012/08/28(火) 23:48:04

ハードの話が続きましたのでここら辺でソフトの
話をしたいと思います。

今回は、横シューの傑作R-TYPEです。
20090122120026.png


個人的にはシューティングと言えば縦シューだ!と思っているんですが、R-TYPEは別格です。中学生当時そりゃあもう部活サボってプレイしましたよ(爆)
R-TYPEは当時のシューティングとしては様々な新機軸が盛り込まれた意欲作でした。

対空、反射、対地と三種類のレーザー及び波動砲を駆使して進んで行くと、そこには巨大戦艦が待ち受けています。20090122120107.png

20090108105238.png
その戦闘ではダメージを与えた巨大戦艦の部分部分が破損し(当時画期的!)ついにはその巨体が沈みます。
たまんNeeeee!もう三面(巨大戦艦ステージ)だけプレイしたい位です!
20090108105620.png

波動砲、反射レーザー、巨大戦艦、緻密なグラフィック、世界感にマッチした音楽、とR-TYPEの魅力は枚挙に暇がない訳ですが、取り分け波動砲は物凄く画期的でした。
波動砲...あぁ漢のロマン...波動砲がR-TYPEの魅力の一つである事は間違いないでしょう!波動砲、反射レーザーと巨大戦艦の為に未だにPC-エンジンを起動させています。

何年経っても良い物は良い!当時の思い出は色褪せずにプレイする度、甦ってくるのでした。

それでは次回にコンティニュー!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
