キン肉マンマッスルタッグマッチ

  • 2012/09/03(月) 22:46:08

今回はファミコンのキン肉マンマッスルタッグマッチです。

Kinnikuman - Muscle Tag Match (J)0000

このソフトが発売された当時私は小学生でキン肉マンブーム真っ只中でした。様々なキャラクターグッズがありましたね。キン消し(笑)だとか、勿論コミックスやキン肉マンのプラモデル(!)なんてものまでありました。そんな中、正に出るべくして出たという感じです。

さて、ゲームの内容ですが、初めに
○キン肉マン
○テリーマン
○ラーメンマン
○ロビンマスク
○バッファローマン
○ウォーズマン
○ブロッケンJr
○アシュラマン
以上の中から二人、タッグチームとして選び、他のタッグチームと色々な仕掛けが施されたリング(って氷、電気の二種類か?)で死闘を繰り広げて行きます。因みに海外版では諸般の事情(ナチス関連の規制だと思われます)でブロッケンJrがジェロニモに差し替えられています。

Kinnikuman - Muscle Tag Match (J)0001

基本技はパンチ、ジャンプキック、ロープに振ってからのラリアット、自らロープに飛んでのボディプレス、敵背後からのジャーマンスープレックス(バックドロップかな?)となりますが、このゲームの真骨頂は必殺技にあります。
各超人にはそれぞれ一つだけ原作で披露していた個性豊かな必殺技が使えるのですが、技を使う為にはミート君がリング外から投げ入れる命の玉をキャッチしないといけません。

Kinnikuman - Muscle Tag Match (J)0005
Kinnikuman - Muscle Tag Match (J)0004

この命の玉の争奪戦がかなり熱い!キャッチの成否が勝敗を決すると言っても過言では無いので対戦中は双方必死です!!

ファミコンの対戦ソフトは友情にヒビが入りそうなソフトが多かったですね。
私もこのソフトで気まずい雰囲気になった事があります。
今ならあの頃より多少は空気が読めます(爆)

それでは次回にコンティニュー!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2012/09/04(火) 12:27:57
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する