源平討魔伝

  • 2012/09/07(金) 18:39:33

今回は私の大、大、大好きな源平討魔伝です。

20090112100714.png

初めてプレイしたのは中学生の頃、これまた源平討魔伝が大好きなA君に連れられたゲーセンにそれはありました。

源平合戦をモチーフとした和風の世界観、ビジュアル、サウンド。
厨二病全開だった私はすぐに虜になっていました。そりゃあもう部活サボ(ry

さて、ゲーム内容です。
地獄から甦った平景清が源頼朝を倒す為に諸国を巡って三種の神器を集めて鎌倉を目指す横スクロールアクションです。

20090112100918.png

オーソドックスな横スクロールアクションステージ、トップビュー多方向スクロールステージ、基本は横スクロールアクションステージと一緒ですが、登場キャラクターが大きく表示されるBIGキャラステージの3種類で構成されています。

20090112100735.png

20090112101002.png

20090112100906.png

このBIGキャラステージが源平討魔伝の最大のウリであります。多関節の巨大なキャラが刀を振り回し、様々な仕掛けがあるステージを進んで行くと中ボスとの一対一の決戦です。
骸骨、源義経、武蔵坊弁慶、琵琶法師達が大迫力で迫ってきます。

20090112101131.png

一見難易度が高そうに見えるんですが、不思議な事に上手い人のプレイを見ているだけで上達ししちゃいます。要はクリア法を覚える覚えゲーだと私は思っています。

話は戻って中学生の頃、ファミコンで源平討魔伝が発売されると言う情報をキャッチした私は、お昼のパン代を使わずにコツコツと購入資金として貯め、遂にFC版源平討魔伝を手に入れました!
感無量です!!



おっ!何だか外箱が豪華だね!

Genpei Touma Den - Computer Boardgame (J)0000Genpei Touma Den - Computer Boardgame (J)0002

ま、まあファミコンだからね、多少のグラフィックの劣化はしょうがないよね(震え声)

20120908_103339_convert_20120909000032.jpg ん!?何ですかこれは?

Genpei Touma Den - Computer Boardgame (J)0003 

なんじゃあこりゃあァァ?ボードゲームぅぅ?

コレジャナイ感マジパネェっすナムコさん。
中学生にはダメージでかかったです 。・(つд`。)・。

そうこう言いながらも物持ちの(・∀・)イイ!私でした。

それでは次回にコンティニュー!

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する